九下り目

一ツ  ひろいせいかいをうちまわり  一せん二せんでたすけゆく

 

という理は、人間心一つ働きの所の事をいう。奉公するにもまた職働きするにも定めの銭より一銭二銭と誠に働けば世界から皆一れつに人気が集まるで広い世界を打ちまわりて働くにも身体が忙しい。また定めた銭より誠ばのうて骨を惜しめば世界に望人がのうて世界中を打ちまわりて苦労する道が現れる。これ皆何によらず心の誠一つより寄るものなり。

 

二ツ  ふじゅうなきよにしてやろう  かみのこころにもたれつけ

 

という理は、不自由とは十分物のない事、神の心にもたれつくのは神は正直、心は真心、すなを心は一筋人間もこの神の心に適う様に心をみがいてもたれつけば何適わんという事なし。何分からんという事なしするで十二分というのは皆我が心で蒔く種やでこの事を世界中を見分け聞き分けして思案して見よ。人間は皆神の自由様世界も神の儘なり。その証拠は人間という者わが身思案が便りになれば

この世うで病む者死ぬる者も貧に暮らす者もこの世にはなしどんな難儀するのも皆これは神にもたれずして我が身の心にもたれる故、生える種の理なり。この事を心実心改めて神の心にもたれてけば何程の悪人でも一夜の間にも心入れ替えて願はどんな難儀も身の不自由も皆助けるという事なり。

 

三ツ  みればせかいのここにハ  よくがまじりてあるほどに

 

という理は、とは欲は皆人間心で我が身大事と思う心は皆欲。世界中は水と火と風とこの三つが基。

人間世界も立毛も咲く花もわく虫も皆この三つの基より育つものなり、人間心でわが子が生るでなし

人間心でその子の成育できるのでなし、また、人間心でその子の自由様させるでなし、立毛も人間心で生えるでなし、伸びるでなし。夜と昼との区別も皆月日の自由様より及ばぬ事。この基を思案して自由用のできる親神にもたれて心を澄まして、陽気一つにもたれるが第一なりという事なり。

 

四ツ  よくがあるならやめてくれ  かみのうけとりでけんから

 

という理は、欲とは何によらず皆銘々の我が身思案は欲という。この世というは四方正面の世界なら四方正面もこの世を始めた月様が元夜から始まった理でこの世という、四方という、世界というのも同事。人間はあざない者で元が分からん故にこの世に住みながらこの世うの元を知らずそれ故、陽気の心を外す。また、四方正面の理も同じ事、我が身に知らぬ故四方へ誠心も届かず、また四方の人の難儀も難儀とも思わずまた、どんな心でいる人も皆これ月日の同じ借物の身体なり。人間はその世界一つの理を知らぬ故四方の為にと思う心は少しもなし、我が為ばかり思う故、四方にもまた、我に誠を尽くす者は無き故、この世に住みながら四方の理が迫りて我が身に迫り、悩みに迫り込み、それ故話を聞いて懺悔の道に迫らにやならんというは元はこの世の理もなし世界の理もなし我が身の心を

勝手で人間として身の自由用をできると思う心から蒔いた種が我が身に生やしてせつなみをするのは皆これ我がの心の種に寄るという事なり。

 

五ツ  いづれのかたおもおなじこと  しあんさだけてついてこい

 

とはこの何れは五つの礼をいつれという。この事はどういう事なら人間は五倫五体なり。五体なれば五つの礼有るものなり。五つの礼というは仁仁義礼智心という。また、地水火風というのも木火土金水というのも同じ事なり。この五つの礼を世界へ広むるには一に家内中睦じい心。二つに世界助かる心三つに世界の人にもどの人の心のも適うよう交際心四つに四方へ誠運ぶ心五つに何事も我が身の勝手して強欲どん欲の無き様にこれ第一に心定めてこの神を願う心になれという事なり。

 

六ツ  むりにでようというでない  こころさだめのつくまでハ

 

という理は、これは無理にどうせともこうせともいわん皆銘々の心次第やで親神は親の方から無理はいはん人間は皆親に無理を与える、不足を与える理なり。思案してみよ親神の守りというのは誠一つに十分の守り与えのは天の理やで、誠も出さず悪気も止めず欲しい、惜しいの根も切らず、欲高慢の心も離さず、隔て心の根も切らずして誠より守のない親にまた、素直な守護する親神にいがんだ心で直ぐ素直な守りはでけまい。その心というは着物に例えて話するいがんだ身体に着せた着物は真直ぐに成るまい。この理を思案して直の守りを欲しくば直の心に改めるならまた歪んだ心は歪んだ守り有りと承知せよという事なり。

 

七ツ  なかなかこのたびいちれつに  しつかりしあんをせにゃならん

 

なか/\というのは心一つで大きな善し悪しの理が現れる事と世界中の人は皆一れつに思案してみよ。思案の内にどうでも思案定めにやならん道が有るでこれはどういう道ならこれ迄とは違うて今は月日の心は元ない人間ない世界を始めたのもない食物を与えたのもない文字を拵えて広めたのもこの度この世始めてからない助けを教えるのもまた、ない話を聞かすもの同じ事やで。これは皆月日の思惑年限来る故月日の急き込み一寸の事でなし萬事世界の心切り継ぎさして十分の珍しい助けをさして暮らそうとの年限故この儘ではいつも同じ守りはなし善き心を定つならこの世始めてからないまだこの上ない十分の結構の助けに逢う事なり。また、人間心はびかれば夢見た様に散るや知れんでこの事しつかり思案をせにやならんという事なり。

 

八ツ  やまのなかでもあちこちと  てんりわうのつとめする

 

という理は、山というのは世界は八方八柱の神の世界神の自由用で世界中を大和という。そのなかで勤めする者はあれども元を知りたる者はなし。なんぼ勤めをしても願を掛けても元が分からにや何にもならぬ世界並の信心でも心が悪なら無に成るというなり。この度天理の信心は尚また、これ迄ない助けない話を聞いて助かるまた、世界を助ける道で有るから十分に根本で尋ねて元々の理も聞いた上で神に願いを掛けるならという事なり。

 

九ツ  ここでつとめをしてゐれど むねのわかりたものはない

 

という理は、人間の胸を胸という元人間は六体の神の借物なり。その理で娘という。息子ともいう。

睦じいというのも同じ事胸というのも同じ理なり。胸が分かれば萬の事が皆分からにゃならん。思案

して見よ。この世に住みながらこの世のなる事が分からんというのは雨の降るのも風の吹くのも

地震も津波も山の崩れも雷も知るまい。知らぬはずの事。我が身の内でさい眼の光りはどういう

理やらまた、見えんのはどういう理やら食物を食べるのもどういう理で食えるのやら、また

どういう理で食えん様になるやらどういう理で出るやら出ぬやらまた、どういう理で痩せるやら

浮くやた腫れるやらまたどうしても寒く成るやら熱く成るやらさっぱり分かるまいそれでは何程に

勤めしたとても何にもならぬこの元を詳しく聞いて見の内も世界も萬の元を聞いて心を定めるのが

確かな信心という事なり。

 

十ド  とてもかみなをよびだせば  はやくこもとへたづねでよう

 

とは尋ね出よというのはこれは根本へ尋ね出て十分に我が身も世界も十分に元を聞き定めてその事を

第一として真実あれば誠が有る。誠があれば世界より皆人が集まる我が身も誠を聞いて世界も誠で

諭せば元は根本も同じ理があるとう事なり。